
ピーター@パンダ

童心を忘れたくない齢24のアニメ好きコミュ障どんだけブログ

サトシはなぜピカチューをライチューに進化させないのか?というふとした疑問

f:id:yusai713:20170328224121p:plain

 

今日からブログ書こうと意気込み、思いついた記事タイトルが上記のこれ。笑

つくづく自分のことをポンコツやなーと思いつつも、せっかくなので軽くまとめてみることにします。

 

 

理由1:ピカチューが拒否?

初期のポケモン時代にクチバーシティってあったの覚えていますか?

そうそうあのライチュー率いるマチスがジムリーダーの町です。

 

そこで、サトシのピカチューはマチスのライチューにバトルで敗れてしまいます。

ピカチューは瀕死の重傷。すぐさまポケモンセンターへと運びこまれます。

その際に、敗けたサトシとピカチューを哀れんだジョーイさんが「かみなりのいし」をサトシに渡し、ピカチューに進化するかどうかの相談を持ち掛けます。

 

 

そこでピカチューは進化を拒否。

ピカチューはピカチューとして生きることを決めるのです。わー

 

その後にマチスと再戦し、ピカチューは見事ライチューに勝利します。感動ですね


ピカチュウVSライチュウ!クチバジム戦 HD 2016

 

久しぶりに見るとただのギャグでしかないw

個人的には、ライチューののしかかり攻撃(笑)をよけられただけで、「ワッツ?汗」と焦るマチスがツボでした。何故(なにゆえ)感がすごい


あと、ライチューのあほ面ww。面白すぎるのでぜひご視聴を。

 

※のちのストーリー ポケットモンスターダイヤモンドパール第74話「ピカチュウ! ライチュウ! 進化への道!! 」で、サトシがピカチューをライチューに進化させようか迷う話があります。

興味あればそちらもチェックしてみてください。

 

 

 

理由2:もはやポケモン=ピカチューだから

もうね。言わずもがなかも入れませんが、ポケモン=ピカチューじゃないですか。

ポケモンあってのピカチュー。ピカチューあってのポケモンみたいな。

 

例えるならそう、

桃屋のおじさんの海苔的な存在なんですよね。

海苔がないとただのおじさん。みたいな、ふふ

 

ということで下のランキングをご覧下さい。

topicks.jp

 

これは2016年に行われた公式のランキングなのですが、

ピカチューはもちろん断トツの1位・・・

 

 

 

 

 

ではない!

 

 

なぜだ。齢24の俺には理解ができない。

ポケットモンスター緑(グリーンと読む)をプレイして育った幼年期。

ピカチューは俺たちの心の友だったはずだ。

 

そのピカチューが人気投票で4位、世も末である。

これを世紀末と呼ぶのだろうと当記事を書きながら思った。

 

でも、ミュウが3位なのはちょっと嬉しい。

 

 

 

結論:ピカチューはキュートで漢らしい!だから進化はお断り

ピカチューがライチューに進化しない理由をまとめようとしたが、

理由が2つに集約されてた。

 

1、ピカチューが実は「進化しないで勝つという漢の美学」を持っていたこと

2、ランキングは4位でも、ピカチューは絶対的な主人公モンスターであり、進化<可愛さが成り立つマスコットキャラだから。特にほっぺが可愛い

 

まぁ、ざっくりいうとこんな感じでしょう。

 

本記事を書く中で、ポケモン界でのライチューの肩身の狭さをひしひしと感じつつ、昔なつかしいポケモンに思いを馳せていました。

 

ポケモンが実はギャグアニメだった

これが僕の中での一番の気づきでした。

落ち込んだ時はピカチューvsライチューを観て、メンタルリフレッシュしようと思います。

 

 

最後に一言、

「ピカチューじゃなくて、ピカチュウな」

広告を非表示にする