
ピーター@パンダ

童心を忘れたくない齢24のアニメ好きコミュ障どんだけブログ

なぜ僕のご飯の上にはごま塩が振られるのかを考えてみた

f:id:yusai713:20170330143059p:plain

僕はご飯の上に結構な確率でごま塩を振ります。

他のふりかけには目もくれずごま塩を振る僕が、なぜごま塩を振るようになったのかを考えてみます。

 

ごま塩との出会い

ごま塩との最初の出会いなんてぶっちゃけわかりません。

でも僕の中のごま塩ターニングポイントが大学生時代に行った大戸屋だったのは覚えています。

 

大戸屋のことを知らない人のために言うと、

大戸屋っていうのは定食屋の全国チェーンです。

青い看板で白い文字のあれです。

タイにもあります。この目で見ました。はい

 

調べてみると国内に342店舗、海外に94店舗あるらしい。

すごいですね。ひぇーって感じです。

 

ちなみに、大戸屋第一号店は池袋東口店らしいです。へぇー

 

さすがにテキトー過ぎたので言うと、

身体に良さそうなヘルシーなメニューが多めで、

料理のクオリティーがなかなか高い定食屋って感じです。

 

 

話が脱線し過ぎたので戻すと、大戸屋のごま塩を食べて僕はごま塩が好きになったんです。それまではごま塩なんてアウト・オブ・眼中で、ごま塩なんて意識したことすら無かったのに。

 

なぜ大戸屋のごま塩だったのか?下に続く

 

大戸屋の絶品ごま塩 「ごまめしお」

僕自身なんで大戸屋でごま塩好きになったのか分からなかったんですよね。

なので今回を機に少し調べてみると、

 

大戸屋のごま塩は「ごまめしお」というやつで、

ごま、まめ、しおの3種類で作られてるらしいです。

大豆を砕いた粒をごま塩に混ぜることで、香りと粒の食感がプラスされて、味わいが深くなるんですね。あぁー食べたい

 

大戸屋のごま塩って黄色っぽい粒が入っているんですけど、

あれが大豆なんですね。ふむふむ

 

大戸屋で販売されていて、税込140円だそうです。

アマゾンや楽天などのネットショップでは販売をしていないそうで、買うなら実店舗にて購入するしかないようですね。

でも、大戸屋は全国に山ほどあるので最寄りの店舗はそんなに遠くはないはずです。

 

興味があれば実食あれです!

ちなみに僕は当時即買いして、カバンの中に常備していました。

 

 

 

ごま塩男子になったもう一つの理由

大戸屋を機にごま塩好きになった僕ですが、

当時は、他のふりかけやお茶漬けなども多用しており、「ご飯にかけるのはごま塩っしょ」と胸を張って言うことはしていませんでした。

 

そんな僕がごま塩以外を使わなくなったのは、

健康について調べ始めてからでした。

 

食について調べると避けて通れない食品添加物という存在。

添加物のことを調べると日本が添加物大国であるという情報が嫌というほど入ってきます。味の素とか

 

そんな中、短絡的な僕は

添加物があまり入っていなさそうなごま塩というものを伴侶に選んだのです。

 

塩でよくね?という人がいるかもしれませんが、

塩だけだとお口が寂しいんです。ごまの風味が欲しいんです。

あと、ごまは身体に良さそうだし、コスパもいいんですよね。

 

こんな軽いノリで「ごま塩が一番じゃね?」と言い出したんですよね。我ながら恥ずかしい

 

私はごま塩になりたい。(ポエム風)

ごま塩のようにシンプルに混ざり合う、

僕が塩だとしたらごまのような人、

性格は違うけどうまく調和し、お互いの色を主張する。

もうこいつしかいないよね的な。

そういう人と出会って、いい家庭(ごま塩)を築いていきたいなと、この記事を書きながら思いました。

 

ps.今日は卵かけご飯を食べました。ごま塩振ってない・・・

 

広告を非表示にする