
ピーター@パンダ

童心を忘れたくない齢24のアニメ好きコミュ障どんだけブログ

『あらいぐまラスカル』の歌の冒頭って覚えてる?

 

f:id:yusai713:20170411180109p:plain

あらいぐまラスカル|KBS京都

 

こんにちは。今回もなかなか無益な記事になりそうですが、僕自身気になって仕方なかったので調べてみました。僕と同じように自然の中を歩いていると、突然『あらいぐまラスカル』の歌を歌いたくなっちゃうタイプの人も多いはず。

そんな時のために、歌詞をしっかり覚えていますか?たぶん曖昧な人が多いと思いますので、この記事を読んで来たるときに備えてください!

 

 

あらいぐまラスカル』を知らない人のために

 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1491987176/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9pbWFnZXMtbmEuc3NsLWltYWdlcy1hbWF6b24uY29tL2ltYWdlcy9JLzQxM0NXUVNWSERMLmpwZw--/RS=%5EADBqdMoIBWKvTntEuxI9nahCpnBGAo-;_ylt=A2RivcpomexYVjMA6jaU3uV7;_ylu=X3oDMTBrbjcxZG9nBHZ0aWQDanBjMDAyBDADanBjMDAy;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUnlEcVllTU5NbG5VdWJ1ZTNkb04wcG4xWE9wdGlRYnlJek9hdUx2RVhCN2lXNTdhQkswZXFJSFEEcAM0NEdDNDRLSjQ0R0U0NEdRNDRHLjQ0T3A0NEs1NDRLcjQ0T3IEcG9zAzIzBHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybAM-

Amazon CAPTCHA

 

あらいぐまラスカル』とは、アメリカの作家スターリング・ノースが自身の少年時代を回想しながら作った自叙伝『はるかなるわがラスカル』を原作とする日本のテレビアニメのことです。

 

内容としては、主人公のスターリング・ノース(11歳)とあらいぐま『ラスカル』の友情を描いたアニメ作品となっています。

 

フジテレビ系の世界名作劇場枠で放映されていたらしく、

放映期間は1977年の1月2日~12月25日。全52話

 

年始で始まり、年末で終わるあたりがなんかいいですね。

 

調べてみて感じたのは、

自叙伝だったんか!っていうのと

思ったより古いな!ってこと。

 

たぶんこれを読んでいる方も同じことを感じたかと思います。

 

 

 

なぜ『あらいぐまラスカル』? 

 

幼き頃、有料チャンネルであらいぐまラスカルを視聴していたんですよね。

自然に触れるとついその時を思い出しちゃうんです。

 

僕がラスカルを思い出すときの思考回路はこんな感じ。

森っぽいとこで動物を見るor話になる

→動物飼うなら何がいいか考える

→「あ、あらいぐま欲しいー」ってなる(潜在意識)

→ラスカルが頭に浮かぶ

→ラスカルの歌「まーにまーにぺそぺそ、まにまにぺそぺそまーにまーにぺそぺそ、まにまにぺそぺそ、まーに、Heyラスカール」が頭でループする

→歌おうとする

→「あれ、歌詞おかしくね?」ってなる

→歌うのを断念する

 

こんな感じの思考フローをたびたび繰り返し、

さすがにもういいだろってことで調べることにしました。

 

 

本題の『あらいぐまラスカル』の冒頭の歌詞は?

 

今回『あらいぐまラスカル 歌』で検索すると、

一番上にヤフー知恵袋。同志発見!

 

 

質問の内容はこんな感じ

ラスカルの歌の正しい歌詞は?

アニメ「あらいぐまラスカル」のオープニングテーマで「ハリハリメソラソ」と聞こえる部分があります。これは、正しくは、どういう歌詞なのでしょうか。

ハリハリメソラソですか。僕のまにまにぺそぺそとはだいぶ違いますね。

僕がセンター入試のリスニングで16点だった理由が分かった気がします。

 

 

ベストアンサー

あらいぐまラスカルOP「ロックリバーへ」
作詞/岸田衿子 作曲/渡辺岳夫 編曲/松本祐士 歌/大杉久美子、セントメリーチルドレンコーラス、コロムビアゆりかご会

Hidy Hidy litle Rascal Like the wind, O little Rascal
Hidy Hidy my friend Rascal Come with me, O little Rascal
Hidy! Here Rascal

ラスカルの歌の正しい歌詞は? - アニメ「あらいぐまラスカル」のオー... - Yahoo!知恵袋

 

あんなメロディーの中で、こんなに単語を話していたとは。

そりゃ聞き取れないはずです。

英語を習っていたとは言え、当時はまだ幼き子。

まにまにぺそぺそも頷けます。(自己肯定)

 

 

英語が苦手な方のために「ラスカル 歌 訳」で再検索。

するとまたも一番上にヤフー知恵袋。再び同志発見

 

質問

あらいぐまラスカルのオープニングテーマの最初の方は、少年の声で何か英語らしきもので、ゴチャゴチャ言っていますが、何て言ってますか?

「白爪草の花が咲いたら、さぁ行こうラスカル!」の最初の部分の前のイントロ部の事です。訳してもらえたら尚嬉しいです。

ごちゃごちゃっておい。笑

 

 

回答

Hidy Hidy little Rascal Like the wind, O little Rascal
Hidy Hidy my friend Rascal Come with me, O little Rascal
Hidy! Here Rascal
「やあ、小っちゃなラスカル、風のような小っちゃなラスカル
やあ、僕の友達ラスカル、一緒に行こうよ小っちゃなラスカル
やあ! こっちだよラスカル」
ですね。Hidy は Howdy という意味だそうです。 

あらいぐまラスカルのオープニングテーマの最初の方は、少年の... - Yahoo!知恵袋

 

訳はこんな感じみたいですね。

この歌詞を見ただけでラスカルと少年の絵が浮かんできます。

なつかしい。なつかしすぎる。

 

 

せっかく歌詞も分かったことですし、

ここらへんで歌も聞きたくなってきた頃だと思うので、どぞ

 


【懐かしアニメ】あらいぐまラスカル オープニング

 

なんか落ち着きますよね。

森というか自然に行きたくなるようなこのサウンドが。

あと、ラスカルが可愛い。

潜在意識であらいぐまが欲しくなる理由が分かりました。

 

でも序盤の英語、途中の箇所が全然聞き取れないんですけど、

それって僕のリスニング力に問題があるんでしょうか?

歌詞見ながらなら分かるんですけど。見ないとちょっと...

ダウンタウンの番組でやってたSADSの『忘却の空』、

あんな感じの印象です。

 

他の人の意見が聞きたいところですね。はい

 

 

まとめ:歌詞覚えてもうまく歌えない可能性大

 

オリジナルの歌声がクリアな少年って感じで、

英語も舌を巻きに巻いている印象だったので

僕には厳しいなと感じました。

 

再現しようとすると痛い目を見そうなので、

自己満程度に歌えたらなと思います。

来たるべきその時に with あらいぐま

 

PS. ラスカル(Rascal)の和訳は『悪党』『いたずらっ子』らしいですよ。

PS2. あらいぐまラスカル40周年らしい。おめでとう!

 

f:id:yusai713:20170411174828p:plain

あらいぐまラスカル公式サイト

 

広告を非表示にする