
ピーター@パンダ

童心を忘れたくない齢24のアニメ好きコミュ障どんだけブログ

【らんま1/2】おすすめ!僕の一番好きなシーンをご紹介します。

f:id:yusai713:20170416152320p:plain

 

こんにちは、らんま好きブロガーこと僕です。

今回は、僕がらんまで一番好きなシーンを熱く紹介します。

できるだけ熱く・・・ではいきましょう!

 

 

僕の一番好きなシーンはらんま1/2 OP『もう泣かないで』にあり

 

『もう泣かないで』とは

 

らんま1/2熱闘編のOP曲で、CoCoのメンバー瀬能あづささんのソロデビューシングル。らんまのOPという意味では、6代目にあたります。

※ちなみに2代目EDの『EQUALロマンス』はCoCoのデビューシングルです。

 

らんま1/2乙女塾

 

話がいきなり変わりますが

 

らんま1/2が放映されていた同時期に、

フジテレビ主催のタレント養成講座『乙女塾』が始まり、

そこかららんま1/2のOP・ED曲を歌うアイドルが多数輩出されました。

ribbon、CoCo、中嶋美智代さんなど。

 

ribbonのメンバーには、永作博美さん

CoCoのメンバーには、三浦理恵子さんがいたりして、

中々実りのあるタレント養成講座だったのではと、

2017年の僕視点からそう思っています。

 

 


ribbon "リトル☆デイト" 1st single 永作博美 Ranma らんま

 


CoCo EQUALロマンス Final

 


中嶋美智代:ひなげし(PV)

 

 

-豆知識-

瀬能あづささんは元プロ野球選手である石井琢朗選手の元奥さんです。

前回の記事で紹介した『ひなげし』の中嶋美智代さんもそうなのですが、

らんま1/2の主題歌を歌ってる人って野球選手と結婚しがちですよね。笑

 

また、最初の頃はOP・ED曲ともにアイドルの方が歌われることが多く、

その多くがデビュー曲というのもらんま1/2の特徴ではないでしょうか。

 

 

本題の『一番好きなシーン』は?

 

前置きが長くてすみません。

ここから本題に入ります。

 

 

僕がらんま1/2で一番好きなシーンは、

OP曲『もう泣かないで』であかねが三回連続で振り返るシーンです。

 

言われてもよくわからないと思うので、軽ーくご説明します。

 

 


Ranma 1/2 Opening (Mou Nakanaide)

 

 

上の動画を見ていただけるとわかるのですが、

 

歌の冒頭部分

「街角が映し出す 寂しげなシルエット わたしよ」

 

この歌詞の後に、ショートヘアーの女の子(あかね)が三回連続で振り返るのですが、

そのシーンが一番好きなんです

 

あの服のセンスと言い、表情と言い、

しかも三回振り返るって。

 

そこに何故か惹かれてしまうんですよね。

 

 

このシーンを見るたびに、

80年代に生まれたかったって気持ちが込み上げてきます。

あんな服を着てる子に会いたかった。。。

できることなら、三回転してほしかった。。。

うん

 

 

らんま1/2の数あるストーリーの中、

一番好きなシーンにあかねの三回転フリップをチョイスするのは僕くらいだと思います。

 

 

わかる人には分かるのか、

それすらも分かりませんが、

いつか、あかねの三回転が好きな人に出会ってみたいものです。

 

 

まとめ:ストーリだけでなく、OP・EDを観ることも大事

 

今回の記事では、

僕がらんま1/2の中で一番好きなシーンを紹介しつつ

OP・EDに関するプチ豆知識的なことも書かせていただきました。

 

記事を書く中で、

4代目OP『絶対!Part2』を歌っている早坂好恵さんが同じ沖縄出身だったという新たな発見があって嬉しかったです。

 

 

おすすめのシーンがOPの一部なんて、なんでやねん!

と思われた方も多いかと思います。

 

しかし、OP・EDの一コマにも

その人の記憶に残り続けるシーンがあるということを

今回は伝えたかったのです。

 

 

短いですが、今回はこの辺で!

 

 

ps. 「三回転フリップじゃなくて、三回転トウループでしょ」とかっていうよく分からないツッコミは要りません。でもそういう思考の人は大好きです。

 

広告を非表示にする